
料理研究家フジ・リッチのレシピ

簡単で美味しい時短レシピや便利なキッチングッズ等を紹介するブログです。

かんたん!3分で作れる美味しいラーメン

みなさま初めまして。料理研究家のフジリッチと申します。

このブログでは、私のモットーである「かんたんdeおいしい」料理のレシピを書いていこうと思っています。参考になれば幸いです。

今回作るのはラーメンです。誰でも簡単に作れて美味しいですよ。

材料

この2つだけで大丈夫です。楽でしょ?食いしん坊な方はカップヌードル ビッグを用意してくださいね。

作り方

1.カップヌードルのフタを開ける

f:id:fujirich:20160919215517j:plain

外装フィルムを外してフタを開けましょう。裏に貼ってあるシールはあとで使うのでとっておいてください。

2.お湯を注ぐ

f:id:fujirich:20160919220233j:plain

内側の線まで熱湯を注ぎましょう。

3.シールでとめる

f:id:fujirich:20160919220738j:plain

先ほどとっておいたシールでフタと容器を固定します。ちなみにこの便利なシール、「タックシール」という名前らしいです。

しっかりと固定したらそのまま3分間待ちます。

ゆうちゃんの話

3分間ひまなので僕の中学時代の友達「ゆうちゃん」の話をします。

ゆうちゃんは、頭が良いのにとても天然で少し太っている愛されキャラでした。

そんなゆうちゃんと公園で鬼ごっこをしていた時、夏だったので蚊の大群がいたんです。でも鬼ごっこが楽しくて全く気になりませんでした。

僕が鬼になったとき、ゆうちゃんを追い回しました。彼は遅いのですぐに捕まえることができるんですが、疲れさせたかったのであえて捕まえませんでした。

狙い通りゆうちゃんが疲れてフラフラになったとき、ほとんど前が見えてなかったようで、蚊の大群の方へ走っていきました

ハアハアと息が荒くなっているゆうちゃんはなんと、蚊の大群のほとんどを丸のみしてしまったんです。

その瞬間を見ていた僕らは、「さすが天然(笑)」と笑っていましたが、本人が苦しそうだったのですぐにお茶を買ってきて飲ませました。すると、すぐに体調が戻ったのでお腹が空いていた僕らは僕の家で一緒にラーメンを食べることに。

ラーメンを食べている最中、ゆうちゃんがいきなり震え始めました。「どうした?大丈夫か?」ときくと、「吐きそう」と返事があったので「あれだけの数の蚊を飲んだから吐いた方が良いかも」と、吐くことを勧めました。

ゆうちゃんは、ラーメンが入ってる綺麗な皿に全力で吐きました。ひどい臭いでした。しかもラーメンの中にさっき飲んだ蚊がいっぱい…。

今では良い思い出ですけどね。

作り方の続き

こんな話を書いている間に15分経ってました。「作り方」の続きを書きます。

4.よく混ぜてラーメン鉢に移す

フタをあけてお箸やスプーンで混ぜましょう。しっかり混ぜないと、味がかたよってしまいます。

f:id:fujirich:20160919230525j:plain

混ぜ終わったら、せっかくなのでラーメン鉢などに移しましょう。美味しく見えます。これで完成です!

お好みでネギや七味唐辛子を入れるとさらに美味しくなりますよ。