
料理研究家フジ・リッチのレシピ

簡単で美味しい時短レシピや便利なキッチングッズ等を紹介するブログです。

ポケモンGOの息抜きに!ピカチュウの卵焼き

f:id:fujirich:20160929231343j:plain

こんばんは。フジリッチです。

みなさんはポケモンGOをプレイしていますか?僕はそこそこ楽しんでいるんですが、田舎なのでなかなかレベルが上がらず苦戦してます。

ポケモンGOをプレイしていると、ふと「ポケモン関連のキャラ弁を作りたいな」と思いました。ポケモンと言えばやっぱりピカチュウですよね。ということで『ピカチュウの卵焼き』を作りました。

材料(1人分)

  • 卵(2個)
  • 砂糖(大さじ1杯)
  • 海苔(1枚)
  • 塩(少々)
  • ケチャップ

 甘い卵焼きが苦手な方は砂糖の量を減らしてください。

ピカチュウの卵焼き』の作り方

1.卵を溶きほぐす

卵を良く溶きほぐします。

2.砂糖と塩を加える

卵を溶きほぐせたらそこに砂糖と塩を加えます。その後さらによくかき混ぜます。

3.フライパンで卵を焼く

油を熱したフライパンで丸い卵焼き(顔)を作ります。

f:id:fujirich:20160929222307j:plain

続いて三角の卵焼き(耳)を作ります。顔と耳それぞれ卵1個ずつ使うと良いです。

f:id:fujirich:20160929222650j:plain

丸い卵焼きと三角の卵焼きを合体させると…もうすでにピカチュウっぽいですね。

4.海苔で目と鼻と口を作る

目や耳の模様は海苔で再現しました。卵と海苔って意外と合うので良いと思います。チェーンソーを使うと切りやすいですよ。

f:id:fujirich:20160929223134j:plain

可愛くなりました。でも何か足りないような気がします。

5.ケチャップで頬を赤く塗る

そうです、ピカチュウって頬が赤いんですよね。ケチャップを使って頬を赤く塗りました。卵焼きにケチャップが合うことは誰でも知ってますよね。

f:id:fujirich:20160929223906j:plain

もう完全にピカチュウですね。でもケチャップが少ない気がしたので少し足します。

f:id:fujirich:20160929223823j:plain

完成!美味しそう。

愛犬に自慢してみました。

f:id:fujirich:20160929224242j:plain

「美味しそうだなあ…よだれが止まらない。しかも可愛いって最高じゃないですか。今度私にも作ってね」と言ってます。

感想

そこそこ美味しかったんですが、食べてる時に少し罪悪感が湧きました。

f:id:fujirich:20160929224822j:plain

というのもこんな感じになるんです。今度からは食べ方も工夫しようと思います。